美容師求人サイトの比較とランキング > 条件で探す > 土日休みが取れるサロンを探すには?

土日休みが取れるサロンを探すには?

美容師の休日は、月に4日~8日で、週休二日や隔週二日が一般的です。
会社勤めをしている場合、基本的には月8日休みがあることを考えると、美容師は比較的休みが少ない職業と言えるかもしれません。

中には初めの三ヶ月の使用期間中は週休一日とするサロンもありますが、勤務体制をきちんと管理しているサロンや、有給休暇を設定している大手サロンなどもあるので、事前に勤務体制をよく確認しておきましょう。
尚、正規雇用されている美容師で、6ヶ月以上雇用された場合、労働基準法により、一年に10日以上の有給が保証されています。

美容師は土日が休めないので、友達となかなか会えないという話をよく聞きますが、最近では土日を休日に充てることができるサロンも増えています。
ただし、来店は土日に集中するという状況もあり、土日両方を休むことができるケースは稀で、土日のうちどちらかを休むことができるというケースが多いようです。

特に就職して間もないアシスタントは、技術の習得をするために、勉強をする必要があります。
大手サロンなどのように研修室を完備していて、営業時間中でも勉強できるケースもありますが、基本的にはお客様が帰った営業時間終了後に店に残って勉強することが殆どです。
時には休日返上で勉強することもあるようです。
また、休日に、流行の髪型やファッションを学ぶ講習会や勉強会に参加しなければならないこともあります。

ただ、どんな職業であっても、就職して間もない頃は休日を返上して勉強に充てることは多々あるので、これは美容師に限ったことではないかもしれません。
オンとオフをしっかり切り替えたい、週休二日にこだわりたい、という人は、直接聞きにくいことかもしれませんが、面接の際に質問して、クリアにしておくことをオススメします。
また、美容師求人サイトの中には条件を指定して検索できるものもあるので、チェックしてみても良いでしょう。

最新版!おすすめカラコンランキング!Best5

サロンキャリア

1位サロンキャリア

求人情報 掲載店舗数

7,000件 以上

キラリア

2位キラリア

求人情報 掲載店舗数

4,000件 以上

salida(サリダ)

3位salida(サリダ)

求人情報 掲載店舗数

3,000件 以上